妻一人、子供二人、猫六匹

僕がやったこと。思ったこと。日々の思い出。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

VBAでmastodonに繋ぐ

自分用メモVBAでmastodonに繋ぐ事の需要は全くないと思うけど、途中まで実装したのでメモ。 Public Const MASTODON_HOST As String = "…" Public Const USER_NAME As String = "…" Public Const PASSWD As String = "…" Public Const SCOPE As String = "rea…

mastodonで遊ぶ

遊びの準備 ↓のような記事があったのでメモ Mastodon API の叩き方 · GitHub さて、何しようか。

mastodon開始

巷で話題のmastodonを始めてみました。 Twitterとの違いが現時点ではまだわかりませんが、楽しんでみようと思います。 クライアントアプリでも作ってみようかな。(VBAで)

カープ10連勝!強い!

昨年リーグ優勝を果たした広島東洋カープ。 今年も開幕以降10連勝(4月に入って無敗)という強さを見せています。 一広島ファンの僕としてはとても嬉しいことです。 広島先発陣、打撃陣、ファンともに歯車がかみ合っている感じですね。 カープの野球はまさに…

4/13 欲しいもの

欲しいものメモ <WW2> 旧日本軍の海戦兵器を作りたいぞ! タミヤ 1/48 傑作機シリーズ No.54 日本海軍 愛知 M6A1 晴嵐 プラモデル 61054 出版社/メーカー: タミヤ 発売日: 1997/06/26 メディア: おもちゃ&ホビー クリック: 20回 この商品を含むブログを見…

ガルマ専用ザクⅡ制作中

ガルマ専用ザクⅡを制作しています。 メタリックなワインレッドで塗装してみています。 後ろにチラっと見えるのはFGザクⅡを黒で塗装したものです。 HGUC 1/144 MS-06FS ガルマ・ザビ専用 ザクII FS型 (MSV) 出版社/メーカー: バンダイ メディア: おもちゃ&ホ…

新社会人へ

新社会人のみなさんに言いたいことがあります。 仕事は「スピードこそ大事」です。 「人に聞くこと」なのか、「自分で調べること」なのか、「考えること」なのか、その切り分けを素早くできる人は、行動が早いものです。 自分がとるべき行動を素早く判断して…

回復基調

僕は鬱病の回復期にいます。 今年の1月から徐々に減薬を始めて、4月の現時点で症状の悪化は見られません。 僕の場合の病気の推移が誰かの参考になれば幸いです。 23歳 最初の発病。過度のストレス(人間関係、友人の死亡など)が原因で発病。 カウンセリング…

4/4 カープの調子が良い

先発投手は野村投手。 昨年の最多勝投手は今期も調子が良く、黒田投手の抜けた穴をカバーできていると感じました。 打線も好調。 田中・菊池・丸選手の所謂「タナキクマル」は今年も健在であります。 昨日は中日相手に1-7と圧勝。 中日と言えば、僕は荒木…

寄付しました

会社からインセンティブをもらったので、セーブザチルドレンという団体に寄付しました。 金額は少額ですが、この世界の子どもたちが少しでも幸せになるといいなと思います。 昔は寄付なんて考えたこともなかったのですが、自分に子供ができて少し変わったの…

プロ野球開幕!

プロ野球が開幕しましたね。 実は昨年からのにわか野球ファンです。 贔屓チームはカープです。 開幕3連戦については阪神相手に勝ち越しとなりまして、実に喜ばしいことです。 昨年同様にリーグ優勝果たせたら嬉しいなぁ。 WBCで見知った選手たちと今度は敵対…