妻一人、子供二人、猫六匹

僕がやったこと。思ったこと。日々の思い出。

クシュが元気になってきた(うれしい)

心臓に先天性(?)の疾患をもつクシュ。

先月は元気がなく、体重も2キロ未満まで落ち込んでいました。

原因は慢性腎不全。

 

猫の場合、腎不全はとても起こりやすい病気で、一旦発症すれば治すことはできず併発する症状を抑えるための対応しかできません。

歯がゆい思いをしながらも獣医さんと一緒に何とか一日でも長く生きてもらえるように対策を講じています。

 

https://www.instagram.com/p/BQvBH-wFIdV/

 

最初とても危険な状態(獣医師の話ではあと数日通院が遅れていれば手遅れだった可能性が高いとのこと)でしたが、妻の頑張り(毎日の投薬、食事療法、週2回の通院)でここ2週間ほどで劇的に体調が良くなってきています。

1.2キロまで落ち込んでいた体重は2.1キロまで戻り、よろついていた足取りも自力でキャットタワー最上部に飛び乗れるまでに良くなりました。

 

 

このままいつまでも元気でいてほしいです。

この子はまだ3歳、これからたくさんの思い出を作っていきたいですから。

 

腎不全への対応で我が家が適用しているのは以下のものになります。

同じ悩みで苦しんでいる飼い主さんの参考になれば幸いです。

 

 <サポート食>

我が家の場合、元々ドライが好きな子だったので、ウェットの方はあまり食べはよくありませんでした。

 

<薬>※広告は掲載しません。獣医の指導のもと使用するか決めてください。

・セミントラ

 ⇒シリンジで経口摂取させるタイプのものを我が家では使用しています。

・吐き気止め

 ⇒尿毒素の濃度上昇による吐き気を抑えるために使用しています。シリンジで経口摂取させるタイプです。

 

 

サプリメント

毎食のフードに掛けて与えています。

顆粒なので比較的与えやすいです。 

共立製薬 犬猫用 ネフガード協和(顆粒) 400mg 50スティック

共立製薬 犬猫用 ネフガード協和(顆粒) 400mg 50スティック